教師が勤務校の児童と車で衝突 校長・教頭も事実を知りながら警察通報せず

長崎県で信じられない児童を巻き込む事件が発生。ずさん過ぎる管理職の対応も発覚。

2020/06/17 10:00

小学生
(paylessimages/iStock / Getty Images Plus/写真はイメージです)

教諭の不祥事が相次ぐ中、長崎県の小学校で児童が巻き込まれた驚くべき事件が発覚した。しらべぇ取材班は、県教委と市教委から詳しく話を聞いた。



 

■警察への通報を怠った教諭たち

長崎県教委によると、2019年10月11日午前7時25分頃、自家用車で通勤中の小学校男性教諭(35)が、勤務する小学校近くの交差点で当時小学校1年生の男児と衝突した。

その際に、教諭は車を降りて被害児童の怪我の状況を確認。すると、児童が「大丈夫」と答えたため、被害児童を病院へ連れていくこともなく、そのまま学校に行くように指示した。

教諭は駐車場に車を停めて学校に向かい、この件を校長・教頭に報告。しかし、教諭も管理職も警察への通報を怠った。


関連記事:千葉県の授業再開が物議 「遊び回っている人たちと一緒に授業を受けるのが不安」の声

 

■児童に授業を受けさせていた

保護者には連絡したが、両親ともに仕事をしていたため、迎えに来るのが午後になってしまったとのこと。その間、この児童には普通に授業を受けさせていた。

迎えに来た母親が児童を病院に連れていったところ、加療1週間を要する左脇腹及び下腿部打撲の怪我を追っていた。その後、保護者が警察に相談。警察から学校側に連絡が入り、校長は慌てて教委に今回の件を報告した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■教諭は道路交通法違反の罪に
警察交通事故研修道路交通法長崎県小学校教諭長崎市新型コロナ略式起訴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング