『あさイチ』マスクの下も日焼けする危険性 効果的な紫外線対策とは

『あさイチ』は、マスクをしているときの紫外線対策について放送。今年は特に紫外線対策が重要?

2020/06/18 14:20


 

■塗り直すときのポイント

マスクがすれる「目の下」、マスクで蒸れて汗をかきやすい「鼻の下」は日焼け止めが取れやすいため注意が必要。また、マスクで覆われていないもみあげ付近は日焼け止めを塗り忘れてしまうことが多いためしっかり塗ることが大切だ。

外出して日焼け止めが取れてから塗り直すのではなく、「買い物の前」「洗濯物を干す前」など、外出前にこまめに塗り直すことがポイントである。


関連記事:本田翼、こんがり小麦肌写真に衝撃走る 「えぐい」「黒ばっさーかわいい」

 

■3割以上が夏でも日焼け止めを塗らない

例年とは少し勝手が違う今年の夏。毎年真夏でも日焼け止めを塗らない人も、今年は入念な紫外線対策が求められそうだ。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体の33.1%が「日焼け止めは真夏でも塗らない」と回答した。

真夏でも日焼け止めを塗らない

ただでさえ蒸れや擦れで肌荒れしやすいマスク。肌を守るためにも日焼け止めはマストアイテムになるだろう。

・合わせて読みたい→『ヒルナンデス』部屋干しのニオイをたった一手間で解決 簡単すぎる方法は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク日焼け紫外線対策日焼け止めスキンケアあさイチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング