『スッキリ』近藤春菜、世界で最も美しい顔ランキングに疑問 「意味わからない」

水原希子が批判した『世界の美しい顔100人』について、ハリセンボンの近藤春菜が「意味がわからない」と疑問を呈した。

2020/06/18 13:30

ハリセンボン・近藤春菜

お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が18日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。容姿の美しさをランク付けすることに疑問を呈した。



 

■「見た目で人を判断」は間違い?

毎年年末に発表される「世界で最も美しい顔100人」だが、モデルの水原希子は自身のインスタグラムで「顔に順位を決めるランキング 2020年にこんなことやってるなんて狂ってる」「美の基準なんて皆それぞれだし、これ本当おかしい。謎」と批判した。

また、約20人の主観で決める審査方法についても「見た目で人を判断するのは絶対違うと思うしそもそも一番美しい人なんて選ぶことは不可能」と疑問を呈している。


関連記事:近藤春菜、同棲願望を告白しファン騒然 「もしかして彼氏さんいる?」

 

■容姿のランク付けに「意味がわからない」

このランキングについて近藤は、美しさも才能の一つだとしつつも「美しさの価値観って本当に人それぞれ違って、どこを見て美しいと言ってるかというのもあるので、それをランク付けするのは意味わからないなって」と水原の意見に共感。

続けて「『世界にこんなに美しい人がいるんだよ』って見せるんだったら、リストというか『こういう美しい人がいますよ〜』だけでいいと思う」と提案する。

一方で、モデルなど見た目が大切な職業もあるとしつつも「顔だけで勝負してるわけじゃなくて、洋服をどうカッコよく見せるか、中身を美しく表現するかを含めた職業」とし、水原の意見について「顔だけでランキングを付けてるってなると引っかかるんじゃないかなと思います」と私見を述べた。


関連記事:水原希子、“日本人感”めぐる投稿が大荒れ 「コメント欄が地獄すぎる」

 

■SNS上でも賛否

春菜も疑問を呈した「世界で最も美しい顔100人」ランキングだが、スタジオでは「私たちも勝手に評価するのでちょっと難しい」「主観的に決めるなと言っている水原さん自体が、それを決めてる団体に対して『狂ってる』と主観的なことをおっしゃってる。水原さんは才能がある方だから、こういうランキングに関わらないほうがいい」と賛否さまざまな声があがる。

また、SNS上でも「勝手に評価しているだけだし何が問題なのか」「それが嫌なら有名にならなければいい」との声や、「容姿でランキング付けは古い」「こんなランキング、いい加減やめたら?」との声がみられている。

・合わせて読みたい→『スッキリ』近藤春菜、木村花さんへの誹謗中傷に涙の訴え 「本当に怖くて…」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

近藤春菜容姿水原希子スッキリ世界で最も美しい顔100人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング