そのうち変なマナーも登場か オンライン上でのコミュニケーションスキルとは

テレワークが広がり、オンライン上でのコミュニケーションスキルが求められる時代になっていくのかもしれない。

2020/06/20 20:00


 

■そのうちマナーが登場

オンラインで仕事をする文化は、始まったばかりである。

「仕事をオンラインでする文化は、まだ始まったばかりだと思う。そのためにどのようなことをすれば、コミュニケーションスキルがあるとなるのかが、わからない」(20代・女性)


そのうち、たくさんのマナーができてくるのかも。

「今はそれほどうるさいものはないけれど、そのうちにオンラインでコミュニケーションを取る上のマナーがたくさん登場しそう。そうなると、すごく面倒なことになる」(30代・男性)


関連記事:オンライン飲み会に参加したら… 「モヤモヤする展開」に困惑

 

■無口なので話さず

無口なせいで、ビデオ会議ではまったく話さなかったという人も。

「基本的に無口なほうなので、会議でもそれほど発言をしないほう。さらにオンラインになるとタイミングがよくわからず、まったく話さないときもあった」(20代・男性)


仕切り役の技量が、さらに問われるようだ。

「リアルの会議よりもさらに仕切る人が上手に回さないと、ダラダラしたものになってしまうと思った。そこでビデオ会議では意識して、いろんな人に話を振る役割をしていた」(30代・男性)


この先、オンラインならではのスキルが要求されるかもしれない。

・合わせて読みたい→仙台銘菓『萩の月』初のオンライン通販が人気 「対面販売を大事にしてきたが…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マナー調査オンラインリモートワークテレワークコミュニケーションスキル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング