サイズが小さくて恥ずかしいので… 「アベノマスク使わない」6割も

国から支給されたマスクは、「アベノマスク」と呼ばれている。使っている人は、どれほどいるのだろうか。

2020/06/20 10:40


 

■マスク不足が解消したので

家に届いたときには、マスク不足が解消されていた人も多いようだ。

「家にあるマスクのストックが完全になくなったら、国から送られてくるマスクも使おうと思っていた。しかし送られてきたときには、マスクもそれなりに出回ってきていたから」(30代・男性)


1世帯に2枚では、足りないとの声も。

「うちは4人家族なので、1世帯あたり2枚ではまったく足りない。そのために送られてくる前から、『うちの家庭には関係ない』って感じになっていた」(40代・女性)


関連記事:高嶋ちさ子、アベノマスクが未だ届かず言及 「いらないけど…」

 

■使っている人からは

使わないと思っていたが、届いてから気持ちが変わった人も。

「アベノマスクが送られてきても、おそらく使わないと思っていた。しかし届いたマスクが思ったよりもきれいで意外と大きさもあったので、私は何度か使っている。


ただ布マスクでもおしゃれなものをしている人が増えている中で、昔ながらの白をつけているのが恥ずかしいという気持ちもわかる」(30代・女性)


マスクが届いても活用しない人が6割もいるのは、少し悲しい結果である。

・合わせて読みたい→やっと家に届いた『アベノマスク』 ゴミがついていて穴もあいていた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク調査新型コロナウイルス感染予防アベノマスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング