新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」 ダウンロードできない理由が意外すぎた

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」がリリースされたが。意外なところで問題が…

2020/06/20 06:30

スマホで撮影する男性
(demaerre/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

19日、厚生労働省は新型コロナウイルスの感染拡大を防止すべく、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をリリース。世間から多くの注目が集まるが、「アプリにたどり着けない…」と悲鳴が相次いでいる。



 

■接触を通知してくれる

緊急事態宣言が解除されたものの、依然油断のならない生活が続いている今。そんな中、厚生労働省が公式ツイッターにてアプリ「COCOA(ココア)」のリリースを開始したこと報告。

このアプリは、Bluetooth機能を任意で有効にすることで、「新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができる」というもの。

「接触」と記録されるのは、アプリをインストールしたユーザー同士が概ね1メートル以内の距離を15分間以上保つことで記録される。


関連記事:帝王切開直後の赤ちゃんから新型コロナウイルス 胎内感染の可能性も

 

■ダウンロードまでに試練が…

今回リリースされたものは1ヶ月の試行版ということで、今後、随時改善がされていくとのこと。

しかし、ネット上では使用した感想以前に「AppStoreでCOCOAで検索しても出てこないのはいただけない。そもそもCOCOAってアプリ多すぎ」「cocoa見つからないんだけど、みんなインストールした?」「ココアどこやねん」とアプリに辿り着けないといった意見が続出。

19日の19時時点では「Android版についてはストアでの検索ができない状態」とされていたため、iOS版で探してみることに。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■実際に検索すると…
アプリ新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング