北斗晶が考えるトイレの神様の正体にハッとする 「確かに…」「素敵」
北斗晶がブログを更新。トイレで見かけた張り紙について私見を述べた。
タレントの北斗晶が19日に自身のブログを更新。彼女なりの「トイレの神様」についてつづり、その考えにハッとさせられる人が相次いだ。
■トイレの神様は便器
仕事先のトイレにあった「いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます」という張り紙についてつづった北斗。
「いい言葉だけど…」としながらも、「お礼を言う相手は違う気がする」と私見を述べる。というのも、北斗は自宅のトイレ掃除をしている際、トイレに向かって「毎日、1番汚い物を片付けてくれてありがとうございます」と感謝の言葉をかけているそうだ。
また、2010年に一世風靡した植村花菜の楽曲『トイレの神様』について触れ、「お礼は私達が言わないとね そう思ってる。トイレには神様がいる!!」「その神様は目に見える便器様」とつづった。
関連記事:北斗晶、学校再開で電車通学に「怖い」と吐露 ブログに心配の声も
■北斗の考えにハッとする読者
いつも当たり前のように使っているトイレだが、北斗の考えにハッとした人は多いよう。コメント欄には「なるほどと思いました」「確かに! トイレには感謝、感謝です」「北斗さんの考え方素敵です」といった声があがった。
また、北斗がトイレ掃除の際に感謝の言葉をかけていることについて「いいお話をありがとう! トイレ掃除の時、私も言います」「毎朝掃除する時にありがとうって言ってみます!」と実践しようとする人も。
関連記事:北斗晶、飛んできたスズメが咥えていたモノに驚き 「凄い贈り物!」
■家のトイレは綺麗にしている?
トイレの神様は便器であると持論を述べた北斗。「ありがとう」と言葉をかけることはもちろん、常に清潔を保つことによって、感謝の気持ちを表すこともできるだろう。
ちなみに、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体の66.2%が「家のトイレを綺麗に保っている」と回答した。
考えてみれば、一日に何度もお世話になっているトイレ。せめて掃除をするときには感謝の言葉をかけたいものだ。
・合わせて読みたい→職場のトイレで出産した母を殺人容疑で逮捕 便器に産み落とした赤ちゃんが溺死
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10代~60代男女計2,168名(有効回答数)