鳥取県立博物館の企画展クオリティが「半端ない」と話題 古き良き昭和の香り

鳥取博物館の企画展がリアル過ぎると話題に。その内容とは…

2020/06/20 12:30

博物館外観
(写真提供:鳥取県立博物館)

都道府県をまたぐ人の移動自粛や、接待を伴う飲食店の休業要請が19日、全国的に解除されて初の土曜20日は、朝から主要道やテーマパークなどが混雑している。

そんな中、現在鳥取県立博物館で開催中のとある企画展が、SNS上で話題を呼んでいる。しらべぇ取材班は、博物館から詳しく話を聞いた。


画像をもっと見る

 

■展示物のクオリティーが半端ない

鳥取県立博物館で6日から開催中の企画展「輝いていた60’s-1960年代のスポーツと生活文化」。「この展示物のクオリティーが半端ない」と、SNS上で大きな反響を呼んでいる。

キッチンジオラマ
(写真提供:鳥取県立博物館)

企画展を見た人からは、「マジで、企画者の本気を感じられる」、「昭和レトロが恋しい」、「古き良き日本の香りがする」と数々の称賛の声があがっている。


関連記事:あつ森、注目の新イベントにファン熱狂 「リアルで博物館行きたくなった」

 

■前回の東京オリンピック資料などを展示

この展覧会は、今年開催される予定だった、「東京オリンピック2020」にあわせて企画されたという。1964年に開催された、前回の東京オリンピック関係資料をはじめ、日本と鳥取県の出来ごとや当時の生活資料を紹介している。

オリンピック展示物
(写真提供:鳥取県立博物館)

また、日本有数の昭和家電コレクターである富永潤氏が、自身のコレクションを展示中。冨永氏は、映画やドラマの装飾も手掛けており、1960年代当時の茶の間、キッチン、駄菓子屋をジオラマとして忠実に見事に再現した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■日本の発展が始まった高度成長期
SNS東京オリンピック家電駄菓子屋昭和鳥取県新型コロナ鳥取県立博物館移動自粛解除
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング