EXIT兼近、逮捕の河井議員夫妻を「アタオカ」と一刀両断 完璧な回答に絶賛の嵐

『ワイドナショー』にEXIT・兼近大樹が出演。河井夫妻逮捕へのコメントに注目が集まった。

2020/06/21 11:45

EXIT・兼近大樹
(写真提供:JP News)

21日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、18日に逮捕された前法務相の衆議院議員・河井克行容疑者と妻で参議院議員の案里容疑者の問題がテーマに。コメンテーターとして出演したEXIT・兼近大樹の痛快なコメントが、話題を呼んでいる。



 

■政権に不信感の松本

2019年参院選時に、地元議員ら96人に対して現金約2,570万円を配ったという公職選挙法違反の疑いで、同日に逮捕された河井夫妻。現役の国会議員が二人も逮捕されるという異例の事態に、世間の関心が大きく集まっている。

ご意見番・松本人志も、「何でこんな分かりやすいミスが起こるのか」「安倍さんの周辺でいろんなことが起こりすぎている」と政権への危惧の念を述べた。


関連記事:EXIT兼近のコロナ禍の月収に衝撃 「すごすぎ」「夢がある」

 

■「そもそも普通に生きてたら…」

そうした中、話を振られた兼近。「パリピ芸人」として活躍しているだけに、このような政治問題との親和性を感じさせないところもあるが、その口から出たのは、従来のイメージを払拭するコメントだった。

「そもそも自民党内のゴタゴタなイメージがあって、顔潰された側がいろいろ躍起になって何かあったのかな…」と、与党側から現金配布の証言が出ていることに、不信感を抱いていることを示唆。

さらに、この現金が陣中見舞いなのか買収なのか、という点がひとつの争点になっていることを挙げ、「そもそも普通に生きてたらお金渡さねえじゃん? ってのがまずあって」と世間の感覚に寄り添う。

「何で見舞いで現金配ってんの、タオルなら分かるんだけど。そこがアタオカ(頭おかしい)って。そういう当たり前にお金を配り散らかしてる政治状況がアタオカだなって、調べて思いました」とコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「市民感覚」を評価
逮捕松本人志買収コメンテーターワイドナショーEXIT兼近大樹河井克行河井案里
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング