都心にできたIKEAが未来的 最新技術を導入した販売方法がスゴい

都心にできたIKEA原宿は、未来的だった…。

2020/06/22 07:30


 

■オンラインストアへの誘導も

また、商品のテーブルについたタグを見ると、「こちらの商品の購入はIKEAオンラインストアで」と書いてある。

ちなみにこの文章は、他の大型家具にも記載されていた。これは一体どういうことなのだろうか…。


関連記事:IKEAの家族連れが行き交うソファーコーナーで… 無断のAV撮影に警察が動く

 

■店員に話を聞いてみると…

大型家具が販売されていないことに興味を抱いた記者は、店員から話を聞くことに。

取材に応じてくれた店員に、大型家具はどこにあるのか質問すると「店内では大型家具の販売を行なっておりません。ショールームで商品を確認してもらい、IKEAオンラインストアで注文していただいております」と店員は語る。

続けて「都心部の店舗では、電車で来店されるお客様が多いんです。なので、郊外の店舗のようにご自身で倉庫から商品を探して持ち帰っていただくのではなく、店内で商品を見て、ご自身で注文して頂く形なっています」と、都心ならではの工夫を説明してくれた。


関連記事:鬼滅コラボで「くら寿司」が大変なことに… 平日過去最高の売り上げを叩き出す

 

■驚きの最新技術

しかし、オンラインストアで注文する場合「商品が自宅に届いてから、サイズが合わない、といった問題が起こるのでは」と疑問が浮かぶ。

店員によれば「IKEA原宿には専用のアプリがあるんです。商品のタグについているQRコードを読み取ると、AR技術で再現された家具が現れる仕組みになっています」とのこと。これならば問題はなさそうだ。

(アプリ『IKEA原宿』のスクリーンショット)

記者が実際にアプリを利用してみると、画面には家具のCGが表示された。AR技術で家具が再現されることによって、購入した際の部屋の完成イメージがつきやすくなるだろう。最新テクノロジーとの組み合わせにより、選びやすく、買いやすい方法を実現している。

気になる人はぜひ、この近未来的な方法を試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→鬼滅コラボで「くら寿司」が大変なことに… 平日過去最高の売り上げを叩き出す

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

家具原宿IKEA倉庫ウィズ原宿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング