弁当店の生命線である自転車が盗難被害に 店主は「良心あるならそっと返して」

店存続のために必須であった大事な自転車が盗まれた。その店主の想いとは…

2020/06/22 21:20

大阪市のビジネス街にある弁当店の配達用自転車が、何者かによって盗まれた。この犯人への店主メッセージが、SNS上で今話題を呼んでいる。しらべぇ取材班は、店主の想いに迫った。



 

■オフィス街のビジネスマンにおいしい弁当を

大阪市福島区のビジネス街にある、「トンカツ弁当じゃんぼ」。店の近くにオフィスがあるサラリーマンに、「安くボリュームがある、おいしい弁当を提供したい」との想いから、半年前にこの地にオープンさせた。

ビジネス街ということもあり、昼間は賑わうが、夜はなかなか客が訪れない立地。そのために、近くの住宅街などに弁当を配達するために、オープンと同時に自転車を購入した。しかし、その自転車が盗まれた。


関連記事:火事と見間違う弁当屋『鯖の助』 激ウマすぎて涙が溢れるレベルだった…

 

■計画的犯行か

犯行推定時間は、19日午後5時から20日朝までの間。19日午後5時前には、近隣の店舗スタッフが自転車を目撃している。もちろん、鍵をかけて、店のといにチェーンで自転車をつないでおいたが、チェーンが切られ盗まれた。19日は店は臨時休業で、その告知も事前にしていたという。

大通りに面しており、また向かい側の駐輪場には、自転車が止まっているにも関わらず、この店が狙われたため、計画性がうかがえる。


防犯登録もしてあり、保険もかけてあったために、20日に警察へ被害届を提出。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■店存続のための生命線だった
警察自転車とんかつ大阪市被害届オフィス街新型コロナ弁当店じゃんぼ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング