水卜麻美アナ、4ヶ月ぶりのツイートが話題 「思わず笑った」とツッコミも

水卜麻美アナが、数ヶ月ぶりに自身のツイッターを更新。その内容に注目が集まっており…。

エンタメ

2020/06/22 14:30

水卜麻美アナ

日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、自身のツイッターを更新。最後の投稿からかなりスパンが空いての投稿となり、その内容に注目が集まっている。



 

■水卜アナとツイッター

「アイコンに本人の顔写真がない」「公式マークがついていない」といった理由から、開設当初より波紋を呼んでいた水卜アナのツイッターアカウント。懐疑的なファンも多かったが、同局アナウンサーたちとリプライにて交流する様子を見ていくうちに、大多数は疑念が晴れた模様。

2月末日に「今日のお昼ごはんはなんですか? わたし、ラーメンです」という水卜節全開のツイートを投稿してから沈黙を続けていたが、21日深夜に4ヶ月ぶりのツイートが投稿された。


関連記事:水卜麻美アナ、岩手ロケの食事オフショットが「ブレなすぎ」と話題

 

■元ネタはドラマ

今回のツイートは「三号…!」というひと言が綴られた非常にシンプルなもの。元ネタを知らないと意味不明な内容だが、「クルックー」「美食探偵」という2つのハッシュタグにヒントが隠されている。

同名漫画を原作とするドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)にて、水卜アナはスマホの音声検索機能『クルックー』の声を担当。21日に放送された第8話では、俳優・中村倫也演じる明智五郎が「今日から君のことを三号と呼ばせてくれ!」と、クルックーの優秀さに感動するシーンが登場した。

明智は自身の助手に「一号」「二号」といった呼び名をつけているため、今回の任命を受け、クルックーは助手に昇格したものと思われる。


■祝福とツッコミの声

今回のツイートを受け、ファンからは「三号就任おめでとうございます!」「さすがクルックー、良い仕事するね!」といった祝福の声が多数寄せられている。

しかし中には「いや、久しぶりのツイートがそれかい(笑)」「ミトちゃんの久々のツイートに思わず笑った」など、ツッコミを入れるファンの姿も。

マイペースな雰囲気が人気の水卜アナだけに、これからも自分のペースでのんびりと呟いてほしい。

・合わせて読みたい→『スッキリ』水卜アナ、家トレに励む理由があまりに「かわいすぎる」と話題

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ