ドンキのマスク価格、前人未到の領域に とうとう1桁台になってしまう

安さに定評のある『ドンキ』が、とうとうマスクの価格を前人未到の領域に値下げ。

話題

2020/06/23 05:45


 

■この価格になったワケ

ドンキ

ちなみに同店舗では、以前にマスクを10円で販売して大きな話題を呼んだことが。しらべぇ編集部も現地を訪れ、試しに1枚購入してみたが、なぜか表示価格より安く購入できるという魔法のようなマスクであった。

価格設定との矛盾が生じた理由は恐らく、消費税と関係があるのだろう。例えば、10円のマスクを文字通り10円で販売した場合、消費税の10%が適応され、ユーザー側は11円を払う必要が生じてしまう。

その差はわずか1円であるが、たとえ1円でも10円をオーバーしてしまうのは、ドンキの美学からすると見逃せない事態だったはず。そんな事情もあり、晴れて今回から名実ともに「9円マスク」として生まれ変わったと思われる。


関連記事:ドンキが入口に置いたホワイトボード 「書かれた内容」に称賛相次ぐ

 

■セールに弱い人は…

「桁を1つ下げる」という驚異的なセールを実現してみせたドンキ。ちなみに以前、しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象とし、「セール」に関する調査を行なったことが。

調査の結果、全体の39.9%が「セールには弱い」と感じていることが判明した。

セールには弱いグラフ

確証は持てないが、ドンキの堂々たる姿は、記者に「ここからさらに半額まで持っていけるのでは…」という期待を抱かせるには十分であった。

・合わせて読みたい→今、ドンキでマスクより売れているモノ 思わぬ正体が衝撃的だった

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

この記事の画像(2枚)