仕事への不安が影響か? 4人に1人が「新型コロナの流行で副業を意識」

新型コロナの流行で、仕事に対して不安を抱いた人も多い。なにか、副業を始めたいと思った人もいるようだ。

2020/06/23 12:00


 

■どのような副業を…

どのような副業をすればいいのか、わからない人も多い。

「とくに特技などもないので、自分にできる副業がわからない。年齢的にも仕事が終わってから、さらにハードなことをするのは厳しい」(40代・男性)


「投資とかしか浮かばないけれど、やはりリスクも大きい。新型コロナの影響で、素人が手を出せるような状況ではない感じがするし」(30代・男性)


関連記事:新型コロナの影響も 4人に1人が「ネットスーパーの利用経験あり」

 

■新型コロナ以前から副業

一方で、新型コロナウイルスの流行前から副業をしていたという人も。

「僕は新型コロナの流行前から、UberEatsの配達員をしていた。本業以外の収入がほしいのもあるけれど、自転車を使えばダイエットになるかと思ったので」(20代・男性)


「会社が休みの日に、単発バイトに行っている。家にいてもなにもすることがないので、それならお金のもらえることをしようと思った」(30代・男性)


副業に興味はあるが、まだ手を出していない人が多いようだ。

・合わせて読みたい→「帰宅後すぐに手洗い」は7割 新型コロナ流行後から始めた人も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事調査副業働き方改革新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング