“イオンのマスク”、つけ心地が快適すぎる ユニクロや無印製品にはない利点も

イオンスタイルオンラインなどで発売されている「パステルマスク」。接触冷感で快適なつけ心地が話題に

話題

2020/06/23 06:00


 

■有名企業の人気マスクと比べても…

パステルマスク
(子供用サイズ、5歳男児が着用)

5月1日から無印良品が「繰り返し使える二枚組・三層マスク」、今月19日からユニクロが「エアリズムマスク」を販売。こうした有名企業の参入の影響もあり、今は使い捨てのものよりも「繰り返し洗って使える布マスク」に注目が集まっている。

2社の人気マスクと比較すると、ユニクロの「エアリズムマスク」は夏用マスクではなく、マスクとしての性能を重視した3層構造のため、一層フィルターの布マスクと比較すると通気性については「高いとはいえない」。

無印良品は6月上旬から夏素材のマスクも販売しているが、残念ながら子供用サイズは現在販売されていないのだ。


関連記事:ユニクロのマスク、買えなかった人たちが次に注目した夏用マスクは…

 

■インターネット上の評判も上々

話題沸騰中の有名企業のマスクと比較しても、大変魅力的なパステルマスク。インターネット上では、実際に着用したというユーザーから「イオンのマスクも使い勝手良いで」「イオンのマスク、ほどよくひんやりしてる気がするし、蒸れたり暑苦しさがない!」など、評判は上々。

また、「子供の分も買った、大大満足。これで夏を乗り切れるかな」「確かに普通のマスクに比べれば熱籠りにくいな」など、子供のマスク確保に困っていたママ・パパたちからの反響も多数つぶやかれている。


■夏用「ひやマスク」にも注目

またイオンでは、コックスが開発する夏用マスク「ひやマスク」も順次、全国のグループ企業で販売すると発表。6月1日からコックスのオンラインストアで予約販売も行われている。

こちらのひやマスクは、接触冷感素材に、涼感効果をもたらす天然由来のキシリトールを配合したTASTEX COOLEXの加工が施され、汗や水に反応して生地の温度を下げるなど、その気になる性能が早くも話題に。

これらの通称“イオンのマスク”は、「エアリズムマスクが買えなかった人たちが次に注目するマスク」とも囁かれており、販売状況を確認しながら、用途に合わせて選んでいくと良さそうだ。

・合わせて読みたい→無印良品の人気マスク、在庫数に異変が 「こんなにたくさん…」

(文/しらべぇ編集部・越野 真由香

この記事の画像(5枚)