中川翔子、東京都の新規感染者55人との報告に「しぶといね」 共感拡がる

中川翔子がツイッターを更新。東京都の新規感染者数についてコメントし、共感の声を集めた。

2020/06/24 18:00


 

■17%「夏には収束していると思う」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に「新型コロナウイルス」について調査を実施したところ、16.9%の人が「夏には収束していると思う」と回答。年単位での長い闘いを覚悟している人が多いことが分かった。

新型コロナウイルスは夏には収束していると思うグラフ

関連記事:小池百合子都知事、ここにきて「マスク外す」ことを強く推奨する理由

 

■マスクは「エチケット」

中川といえば、以前、緊急事態宣言解除後の街の様子を見て「マスクしてない人増えてきたなぁ。まだしてほしいですと思ってしまう。エチケットとしてもね」とコメントし、話題になっていた。

暑くなったこともあり、マスクを着用しない人が増えているのかもしれないが、最近ではさまざまなメーカーから夏用マスクが出ている。可能な限りは、やはりエチケットとしての着用が求められるだろう。

少しずつ新規感染者数が増えてきている印象の東京都。油断することなく、細心の注意を払って生活していきたい。

・合わせて読みたい→エアロゾル感染のリスクも 口を押えずくしゃみする人を軽蔑する割合は…

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

エチケット東京都中川翔子新型コロナウイルス収束夏用マスク新規感染者数
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング