東北地方で最も住んでみたい地域ランキング 1位は圧倒的に…

個性豊かな6つの県からなる東北地方。その中で最も住んでみたいのは?

2020/06/25 11:30


 

■第3位:青森県(15.8%)

3位は青森県。多くの人で賑わいを見せる八戸や、リンゴで有名な弘前など個性豊かな地域が存在。また十和田湖の美しさにも定評がある。

青森に住みたい人が最も多かったのは20代女性の26.1%。若い女性を惹きつける魅力を持っているようだ。


関連記事:りんご娘・王林、青森での自粛生活で確信 「東京を恋しくはならなかった」

 

■第2位:秋田県(16.8%)

東北地方の日本海側に位置する秋田県が2位。秋田美人などでも知られる地域でもあるほか、「あきたこまち」に代表される米の美味しさは特筆すべきで、米を使った日本酒、きりたんぽは絶品。

さらに比内鶏なども有名で、東北でも食べ物の美味しさはトップクラス。住みたいと思う人が多いのも納得だ。


関連記事:岩手のゲーセンが“自宅待機”の人々に贈ったBGMが「最高すぎる」と話題

 

■第1位:宮城県(39.4%)

2位以下を大きく引き離しての1位は宮城県。仙台は東北随一の大都市で、ありとあらゆるものが揃っている。その一方で郊外に出ると、のどかな雰囲気が漂う。そんな両面性を持つ宮城に住みたい人が多いようだ。

各県とも豊かな個性を持つ東北地方。今後、観光地の選択肢のひとつとして、コロナに感染しないよう配慮しながら訪問したい。

・合わせて読みたい→岩手のゲーセンが“自宅待機”の人々に贈ったBGMが「最高すぎる」と話題

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,738名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東北山形調査福島青森宮城岩手秋田
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング