東北地方で最も住んでみたい地域ランキング 1位は圧倒的に…

個性豊かな6つの県からなる東北地方。その中で最も住んでみたいのは?

2020/06/25 11:30

伊達政宗
(kororokerokero/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本の北部に位置し、それぞれが個性豊かな特徴を持つ東北地方。そのなかで最も「住んでみたい」と思わせる地域はどこなのだろうか?

しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,738名に調査を実施。上位5地域をランキング形式で紹介する。



 

■第5位:山形県(10.9%)

5位は山形県。面積が広く、同じ県内でも庄内・村山・置賜・最上の4つの地方で異なる特徴を持つ。フルーツや魚介類、さらには米沢牛に代表される食肉など、有名食材が豊富。

山形に住んでみたいと答えた人が最も多かったのは60代女性で18.6%。年齢の高い層に人気の県となっている。


関連記事:自分の住んでいる地域は暑い? 最も酷暑を感じているエリアは…

 

■第4位:岩手県(11.7%)

岩手県が4位に。盛岡市は新幹線通過駅なうえ、冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺の3大麺を筆頭に、美味しい食べ物が豊富。東北でも屈指の寒さとなる地域ではあるが、それでも住んでみたい人が多い。

岩手に住んでみたいと答えた人を職業別に見ると、公務員で18.5%と多いのが特徴的だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■第3位:青森県(15.8%)
東北山形調査福島青森宮城岩手秋田
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング