神奈川県最古の神社でネギの被り物が話題 宮司は「神社にも革新が必要」

かぶりもので話題の神奈川県最古の神社。そのかぶりものにかける想いとは…

2020/06/26 10:40


 

■神社には革新が必要

この神社の宮司は、「神社というものは、ずっと続いていくものでなければならない。そのためには、その時代にあった『革新』が必要だ」と語る。ネギのかぶりものは、2018年から実施しているとのことだ。

また、この神社では、色々なかぶりものをマスコットキャラクターとして、大事にしている。


関連記事:アマビエに続き『赤べこ伝説』が話題 「悪い病気を退散させる」との言い伝えも

 

■久々にパンダ宮司にあえる

その中でも、人気なのが、パンダ宮司だ。パンダ宮司は、この神社にある常設の神楽殿で、舞も披露している。

新型コロナの影響から、今年は、なかなか舞を公開できなかったが、28日に久々となる公開稽古が行われる。11:30、13:00、14:30の3ステージ開催予定。

「ステージも熱いけど、ギャラリーも日差しで暑いかもです。日除けの帽子、日傘など自衛してくださいね」と、パンダ宮司さんからのメッセージだ。

・合わせて読みたい→DAIGO、神社への参拝で礼儀正しい行動 「育ちが良すぎる」の声殺到

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ネギ神奈川県海老名市新型コロナ禰宜パンダ宮司有鹿神社芽の輪くぐり革新
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング