タメ口や指示待ち人間… 新入社員の能力が著しく低いと感じた瞬間3選

例年なら新入社員が配属し始める6月。著しく能力が低いと感じる社員はいる?

ライフ

2020/06/27 20:00

間違われる
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で在宅勤務などが増えたため、事情が違う会社も多いが、通常ならば6月は新入社員が研修を終えて職場に配属される時期。

そろそろ新人の人柄や能力もわかってくるころだが、中には「著しく能力が低い…」と思ってしまうことも。そんな経験を持つ人はどのくらいいるのだろうか?



 

■新入社員の能力が低いと思ったことがある?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の有職者827名に調査を実施した。

結果、「新入社員の著しく能力が低いと感じたことがある」と答えた人は44.0%だった。


関連記事:信じて入社したのに… 会社説明会の話と違った職場3選

 

■中高年の割合が高め

「新入社員の能力が著しく能力が低いと感じたことがある」人を年代別に見ると傾向が出た。

中高年の割合が高く、5割を超える。一方若者は28.1%と低め。長年社会に出ている人ほど、新人の能力の低さを感じてしまいやすいようだ。実際どのようなときに能力が著しく低いと感じたのか。複数の人に聞いてみた。

次ページ
①パソコン能力が低い

この記事の画像(2枚)