タメ口や指示待ち人間… 新入社員の能力が著しく低いと感じた瞬間3選

例年なら新入社員が配属し始める6月。著しく能力が低いと感じる社員はいる?

2020/06/27 20:00


 

①パソコン能力が低い

「最近の子はパソコンスキルが総じて低い。ちゃんとできている子もいるけど、数名はOfficeに手間取り、タイピングが怪しい子も。大学で使っているだろうと思っていたので驚いた。


自分が新入社員のとき、パソコンを使うのが苦手な上司がいて、全部やってあげたのを思い出すけれど、若い世代がこんなにも扱えないものかと心配になった」(40代・男性)


関連記事:SODに春到来 新入社員・中山琴葉と宮崎リンが「初めて」を赤裸々に語る

 

②指示待ち

「仕事について自分で考えようとしない。次々に発生する客の要望をそのまま伝えてきて、『どうすればいいですか』と聞いてくる。


最初は教えていましたが、あまりにも他人任せなので『まず自分で考えて』と指導しているものの、なかなかうまくいきません」(30代・男性)


関連記事:新型コロナ流行で波乱の生保業界 「上司のひと言」に耳を疑った

 

③言葉遣いが悪い

「敬語がおかしく、たびたびタメ口になる営業志望の新人女性社員がいた。とくに女性の上司陣からの評判が悪く、お客さんの前には出せないということになった。


しばらく営業アシスタントに就いてもらったが、ある日『私にOLは向いてない』と言って辞めていった」(30代・男性)


周囲から著しく能力が低いと厳しい評価された新入社員でも、努力を積み重ねればステップアップは必ずできる。めげずにサポートしてあげることが必要だろう。

・合わせて読みたい→新型コロナ流行で波乱の生保業界 「上司のひと言」に耳を疑った

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の有職者827名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新入社員職場会社能力調査オフィス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング