半信半疑で「生クリームをすぐ泡立てる裏ワザ」を試したらマジ感動モノだった

ホイップクリーム作るの面倒くさ〜い! という全人類の嘆きに対する答えがここに…

グルメ

2020/06/27 18:20

伊東家の食卓

生クリームを3分で泡立てることができると言われたら、ほとんどの人間は「嘘つけ〜」と思うであろう。通常、泡立て器はもちろんブレンダーを使っても10分はかかる。

しかし! 約20年前に一斉を風靡したテレビ番組『伊東家の食卓』で紹介された裏ワザを集めた本に、なんと「生クリームを3分で泡立てる裏ワザ」が載っていたのだ。

そしてタイトルの通り大成功だったので今すぐ紹介したい。


画像をもっと見る

 

■使うものはまさかの「マヨネーズ容器」

①洗って乾かしたマヨネーズ容器に、生クリームと砂糖を入れる(口が細いので、「ろうと」があると便利!)

伊東家の食卓

②蓋を閉めて1分間、上下に振る

伊東家の食卓

③2分間、容器でひざをパンパン叩く(肩や、タオルを敷いた机でもOK!)

蓋を閉めて振っている段階ではまだ液体だった生クリームが、ひざを叩いている間にだんだん水音がしなくなった。

まさかな…と思いながら2分経って蓋を開けてみると、なんとそこには立派に泡立てられた生クリームが!!! しかも、星型の口からいい感じの絞り具合で出すことができる。

伊東家の食卓

裏ワザ本曰く、ホイップクリームを作るには多くの空気を含ませることがポイント。ひざで叩く動きによりたくさんの空気を含ませ、早く泡立てることができるのだとか。

どんな過程があれば「そうだ!マヨネーズの容器で生クリームを振ってみよう!」と思うのか謎すぎるが、マジでこれを考えた人、ノーベル化学賞を受け取るべき大発見では…?

食べてみたが、フワッフワで口当たりも良く美味しい。ブレンダーを使った生クリームより少しだけキメが粗いと感じたがパンケーキに添えるには十分すぎる。

手の体温でクリームが温まってしまったせいかもしれないので、ミトンなどで体温を軽減した方が良いかもしれない。

次ページ
■コツは「振りすぎない」こと

この記事の画像(8枚)