半信半疑で「生クリームをすぐ泡立てる裏ワザ」を試したらマジ感動モノだった

ホイップクリーム作るの面倒くさ〜い! という全人類の嘆きに対する答えがここに…

2020/06/27 18:20


 

■コツは「振りすぎない」こと

ちなみに、この裏ワザの超!重要なところは、ひざで叩く時間を必ず「2分」にすることである。

なぜならあっという間に空気を含ませるという特性がある以上、少しでも振りすぎると生クリームが一瞬にしてバターになってしまうからだ。

伊東家の食卓

これは「もう少し硬めのクリームがいいな〜」と迂闊に30秒追加した記者の大失敗である……。振っている最中、途中から再びバシャバシャと水音がして、やばいと思った時にはもう遅かった。いや、夏休みの実験にも使える最適な裏ワザとも言えよう。

ともかく、1分ごと程度に中身の具合を確認しながら振っていくことをオススメする。


関連記事:『伊東家の食卓』裏ワザは20年経っても使える? 「アク取り」実践で意外な結末

 

■実は100均にも似たようなものが売っていた

しかしちょうどよくマヨネーズ容器があるとは限らないし…と思っていたところ、なんと、100円均一の「セリア」や「ダイソー」で既に「ふりふりクリームメーカー」なるものが売られていた。

伊東家の食卓

間口も大きいので材料を入れやすく、星型の口もついているのでとても便利な一品。

こちらは3〜5分振ってくれとのことだったので、そのまま振ってみた。すると、ひざで叩かなくても3分ほどで絞れるクリームが完成!!

ええ〜〜スゴイ…今までブレンダーで頑張っていたのは何だったのか。もちろん味も申し分なく美味しい。

伊東家の食卓

ネットで調査する限り、植物性のホイップクリームより動物性の生クリームの方がこの泡立て方に合っているようだ。また、生クリームは冷蔵庫でしっかり冷やしてから振るのがオススメ。

マジで3分間振るだけで生クリームが誕生し、おやつタイムがぐっと豪華になるので、ぜひ試してみてほしい。

・合わせて読みたい→苦くて食べられない『高カカオチョコ』 菓子作りに使うと半額で作ることができた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

裏ワザ100均生クリーム伊東家の食卓ホイップクリームやってみた
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング