頭皮の薄さも影響か? 髪を乾かさずに寝る男性が多い背景とは

風呂上がりには、髪をドライヤーで乾かすのが一般的だ。しかし中には、面倒なために乾かさない人もいるようだ。

2020/06/28 20:20


 

■長い髪は大変

髪の長い女性は、乾かすのにも時間がかかるものである。

「髪が長いので、乾かすのにはすごく時間がかかる。ただ乾かさずに寝ると、次の日に髪が爆発しているので、どんなに疲れていても、がんばって乾かしている。


濡れたまま寝ると髪によくないとも聞くので、髪を痛めるようなことはしたくない。ただ毎日、面倒と思っているのは事実」(20代・女性)


関連記事:他人の髪の匂いをどう思う? 洗ってない状態が好きな猛者も

 

■髪が少なくなっていた

一方で乾かす髪が、だんだんとなくなってきた男性も。

「だんだんと頭皮が薄くなり、乾かす意味があるのかと思うようになってきた。それでも残り少ない髪を守るためには、濡れたままで寝るのはいけないと思いドライヤーを当てている。


これでも昔は髪が多くて、乾かすのが大変だと思っていたのに。まさか自分が、髪の少なさで悩むときがくるなんて思ってもいなかった。そのうち、乾かす必要性もなくなるのかも」(40代・男性)


髪を乾かす行為が面倒だと思っている人が、たくさんいることだけは確かなようだ。

・合わせて読みたい→ゴーカートで少女が髪を失う事故 長い髪がほどけてエンジンの歯車に…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査ドライヤー洗髪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング