路線バスの運転が荒いと感じる? やむを得ない事情も…

人々の貴重な足、路線バス。でも運転が…

2020/06/28 21:20


 

■荒いと感じた経験談

路線バスの荒さを感じたことがあると話すのは40代男性のMさん。

「出張で全国を訪れているため、様々な路線バスに乗ったことがありますが、『荒いな』と思ったことは何度もあります。


一番ビックリしたのは、あるバスセンターで並んでいたら『ちゃんと並べ』と怒鳴られた挙げ句、急発進、急停車当たり前のバス。ありえないと思いました。


しかも降りる際には『早く降りてください』と車内アナウンスされて。地元の人は、それが当たり前だと思っているのか、とくにクレームなどもなかったけど…。異常に見えましたね」


関連記事:「女の子は1人でどのくらいするの?」人気アパレル元社長が女子社員にしたセクハラ発言

 

■「やむを得ない場合は多少」との声も

一方20代女性のHさんは「特別粗いとは感じない」という。

「バスの運転手さんは皆丁寧だし、しっかりやっていると思う。モンスター客が多いご時世で、対応に困っている姿を見たこともあるけど、全ての運転手は冷静に対応していた。


加えて、迷惑な運転をする車もある。やむを得ない場合もあるかもしれないので、少しくらいなら我慢できると思う」


「荒すぎる」運転は問題だが、安全確保の理由で急停車など、多少荒くなってしまうことはある。大きな心を持って乗車するべきなのかも。

・合わせて読みたい→木村太郎氏 生出演中の番組に苦言 新型コロナめぐる内容に「許すことが出来ない」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10~60代の男女1,461名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

運転地域調査路線バス大都市利用客
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング