褒められると調子に乗る人は5割に迫る 「お世辞でも嬉しい」の声も

褒められると、誰もが嬉しい気持ちになるだろう。うれしすぎて、調子に乗る人も中にはいるのかも。

2020/06/28 21:00


 

■褒められ慣れていない

一方で、褒められると、どう反応していいかわからない人も。

「基本的に褒められ慣れていないために、評価されるようなことを言われると、どう反応していいかわからない。むしろなにか裏があるのではないかと思い、怪しんでしまうほど。


冗談でちょっと下げるくらいのことを言ってくれたほうが、僕には反応しやすい」(30代・男性)


褒めるのが苦手な人も、たくさんいるようだ。

「僕自身が、あまり人を褒めるような性格ではない。人をけなしもしないけれど、褒めるのも恥ずかしいから、しない感じの性格。素直に褒めるような人なら、もっとモテたかもしれないけれど…」(20代・男性)


関連記事:自分の性格は単純だと思う? 自分でひねくれていると考えている人でも…

 

■褒められて伸びる

褒められて、嫌な気持ちになる人は少ないはずだ。

「褒められて恥ずかしいと言っている人でも、心の中では喜んでいる場合が多い。嫌な気分になる人は少ないと思うから、もっとたくさん褒めればいいのにと思う」(30代・女性)


褒められることで、さらに力を発揮する人も多いのだ。

「調子に乗るって言い方は悪いけれど、褒めるとさらにがんばってくれることが多い。だから僕は部下には、できるだけ怒るよりも褒めるようにしている」(40代・男性)


褒めることで、今以上の力を発揮してくれることもあるのだろう。

・合わせて読みたい→落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話調査評価お世辞褒める称賛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング