勘違いには注意を… 4割に「優しくされると惚れる」傾向あり

人から優しくされると、誰もが嬉しいものだろう。中にはその相手のことを、好きになる人もいるようだ。

2020/06/28 21:40


 

■優しくされる機会がないので

一方で40代以上では、女性よりも男性の割合が高くなっている。

「会社で立場が上がると、嫌われることはあっても好かれることは少なくなる。そのために少しでも優しく接してくれる部下がいれば、ついお気に入りになってしまう」(40代・男性)


「見た目も中身も典型的なおじさんだから、若い人たちに好印象を持たれることなどほとんどない。そんな中でお世辞でも褒めてくれたなら、うれしくてたまらない」(50代・男性)


関連記事:自称サバサバ系女子に批判 「毒舌を勘違いしているだけ」との意見も

 

■異性に慣れていない

異性に慣れていないために、勘違いしてしまう人も多いようだ。

「私は学生時代から陰キャで、男性とほとんど話したことがなかった。社会人になってからは仕事上の交流はあるけれど、やはり男性とはまだまだ距離感がある。


男性に慣れていないからこそ、ちょっと優しいことをされただけで意識してしまう。相手はまったくそんな気がないのに、勘違いするところをどうにか直したい」(20代・女性)


優しくされるのはうれしいことだが、あまり勘違いしないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→花束をもらったことがある? 「花より実用的なものを」と考える男性も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛片思い調査恋心親切
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング