社内恋愛に憧れている人の割合を発表 憧れちゃうストーリーとは…

一緒に働いている人を好きになるきっかけも教えてもらいました。

コラム

2020/06/28 18:00

あ、どうも、社内恋愛に憧れる中村愛です。だって、先輩や上司にはナイショで、バレないように会社で普通に話すって興奮しませんか!? ということで、わたしみたいな人ってどれくらいいる!?

社内恋愛に憧れている人がどれくらいいるのかを聞いてみました。



 

■憧れると答えた人の割合

「社内恋愛に憧れる」人がどれくらいいるのかを、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1880名を対象に調査してみました。すると…

調査社内恋愛

男性は、どの世代でも常に2割くらいなのに対して、女性はそれよりも若干多いと思いきや、年を重ねるとだんだんと社内恋愛に憧れが薄くなってくることが分かりました。面白い結果ですよね。まずは社内恋愛に憧れる理由を聞いてみました。


関連記事:さすが空気を読む国・ニッポン 5割以上が「察しがいい」と自認

 

■社内恋愛に憧れる理由

・ナイショの関係にドキドキするから。(20代・女性 公務員)


・自分が、漫画やドラマの主人公みたいになっている気がするから。(20代・男性 運送会社)


・すれ違いざまにアイコンタクトなどをしたりするのに、憧れるから。(10代・女性 学生)


・付き合ったら毎日会いたい派だから、社内恋愛だと毎日会えるから。(30代・女性 飲料会社)


・浮気の心配がいらないから。(10代・男性 自営手伝い)


と、実際に聞いてみると、社内恋愛をしたことがない人のほうがいろんな妄想を抱き、憧れているということが分かりました。逆に社内恋愛をしたことがある人は「もうゼッタイしたくない! こりごり」という意見もありましたよ。笑

とはいえ、社内恋愛をしたい人からすると「どうしたらできるのか!?」ときっかけを教えてほしいはず。次は、そんな”きっかけ”をまとめてみました。


■好きになるきっかけ

・一目惚れ:結局は見た目重視の人が多いのが現実。仕事の同期に一目惚れしてアタックしたなど。

・失敗したときに優しくフォローしてくれた:仕事で失敗してぜったい怒られると思ったのに、上司や先輩が優しかった時に女性はキュンとなる傾向に。そのあとの飲み会で酔ってしまってそのままの勢いで…なんてことも。

・仕事中と外でのギャップ:なにごともギャップが大事。ということで、仕事中と外でご飯を食べているときにギャップがあるとキュンとして、それがきっかけで交際に至ることも。

ん~…どれも難しそうと諦めかけてしまいそうなアナタには、憧れの社内恋愛ストーリーを読んでもらい気持ちだけでもハッピーに。


■憧れの社内恋愛ストーリー発表

・たくさんのコピー用紙を持って歩いて転んでしまって、それを拾ってくれるカレがいて顔を見たらとてもタイプで…


・残業で1人残っていたら「はい、どうぞ」と先輩が缶コーヒーを買ってきてくれて…


・もうぜったい明日のプレゼン間に合わない! なんてとき、2人で徹夜でPC作業。最後は朝になり2人して喜んで…なんて


・「これ印鑑お願いします」と書類を渡すと見せかけて、「今日19時にいつものところね」なんていうメモ用紙を挟んでみたり…


はぁ~、そんな妄想だけでもテンション上がりますよね。社内恋愛も、数字でできている。

・合わせて読みたい→できそうにないことには手を出さない慎重派は6割 一方あえて挑戦する人も

(取材・文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1880名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)