「仕事に電子メール必要」6割超え 社内でビジネスチャットを使う企業も

社内外のやり取りで、電子メールを利用するところは多い。しかし、ビジネスチャットを導入するところも増えている。

2020/06/28 09:20

社内外でのやり取りで、電子メールは欠かせない会社も多いはず。しかし大量のメールの処理に追われて、途方に暮れている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「電子メールは必要」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の有職者の男女827名を対象に、「仕事について」の調査を実施した。

自分の仕事に電子メールは必要だと思うグラフ

「自分の仕事に電子メールは必要だと思う」と答えた人は、全体で63.4%だった。


関連記事:3割が仕事にFAXは必要 「ひと目でわかりやすい」の声もあるが…

 

■まずはメールチェック

性年代別では、30代女性が一番高い割合になっている。

自分の仕事に電子メールは必要だと思う性年代別グラフ

出勤すると、まずはメールをチェックする人もいるだろう。

「社内外のやり取りは、すべてメールでおこなっている。出勤すれば受信ボックスに大量のメールがたまっているし、賛否はどうあれ必要であることはたしかだと思う」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■重要なものが埋もれて
メール仕事調査電子メールEメールビジネスチャット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング