「仕事に電子メール必要」6割超え 社内でビジネスチャットを使う企業も

社内外のやり取りで、電子メールを利用するところは多い。しかし、ビジネスチャットを導入するところも増えている。

2020/06/28 09:20


 

■重要なものが埋もれて

電子メールのデメリットは、重要なものが埋もれてしまうところだ。

「おそらく会社で立場が上がるほどに、メールの量は増えると思う。そのために僕が上司に送った重要なメールも、きちんと見てくれていないことがよくある。


送っても見ないのであれば、まったくもって意味がない。上司が抜けているのが一番の要因だけれど、他のシステムを導入すればもっと状況は変わるかもしれない」(20代・男性)


関連記事:新型コロナ、緊急相談窓口『DV相談+』 メールやオンラインチャットでの相談も

 

■ビジネスチャットが普及

社内のやり取りでは、ビジネスチャットを利用している企業も増えている。

「『チャットワーク』や『Slack』などのビジネスチャットを、導入している企業も増えてきている。社内でのやり取りであれば、チャットのほうが断然に手軽で便利」(30代・男性)


簡単なことは、口頭で伝えたほうが早いことも。

「2時間後に会議をすることを、上司がメールで伝えてきた。しかし、そのメールを見ていなかったために会議には遅刻。隣の席にいるのだから、口頭で言ってくれたほうが早いのに」(20代・女性)


社内でのやり取りは、ビジネスチャットが主流になってくるのかもしれない。

・合わせて読みたい→『スッキリ』緊急事態宣言でも出社する男性 その“理由”にスタジオ唖然

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代男女827名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

メール仕事調査電子メールEメールビジネスチャット
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング