15分の留守番中に起きた惨事 マンション29階から4歳児が転落し重傷

ほんの短い時間なら、ひとりでも安全に留守番できるはず。そんな大人の過信が、大事故につながった。

2020/06/28 15:20


 

■幼児の今

ヤン・ヤン君は、落下中に何本かの木に激突。さらに偶然にも花壇に落下したため衝撃が緩和されたというが、それでも肋骨が数本折れていたほか脳震盪(のうしんとう)を起こした状態だった。また体のあちこちに傷を負っていたことから、予断を許さない状態が1週間も続いたという。

現在は意識が回復し、「命の危機は脱した」と現地メディアが伝えている。


関連記事:マンション24階からリンゴ落下 乳児の頭に直撃し半身不随に

 

■類似ケースが多発

小さい子供がマンションやアパートの窓から転落し大ケガを負う、もしくは命を落とすという事故が多発している。今年2月には米国・ミシガン州で幼児(2)がやはりマンション9階から転落。両親は自宅にいたというが目を離した隙の事故だったのか、そちらは帰らぬ人となった。

幼い子には、「危ないよ」と言ってもなかなか理解してもらえない。それだけに大人は窓の近くに足がかりとなる椅子やソファーなどを置かない、柵を設置するなどし、危険を回避するしかない。

・合わせて読みたい→空気のプロが教える換気がすごい 飲食店の「窓がない個室」にも対応

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

骨折病院危険幼児回復転落留守番転落事故脳震盪大けが
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング