「溺れた友人を助けなければ」 小学生が次々と川に飛び込み8人死亡

子供たちが川を遊び場に選ぶ季節に、ある事故が発生。慌てた子供たちのとっさの行動が、悲劇につながってしまった。

2020/06/28 19:45


 

■衝撃的な結末

懸命な捜索活動の結果、翌朝午前730分には8人の子供たち全員を発見。しかし生存者はなく、「8人もの子が溺死した」と大きく報じられた。

当局は子供たちの葬儀を速やかに執り行えるよう遺族に手を差し伸べる一方で、事故の発生状況や経緯について調査を続けているという。亡くなった子供たちが泳ぎに長けていたのか、また事故が起きた日の川は荒れていたのかなど、詳細はまだ報じられていない。


関連記事:桜が川沿いに多く植えられている理由 「これは知らなかった…」

 

■多発する水難事故

日本でも、川で遊び溺れるケースがたびたび報じられている。

川はプールと違い水の流れもあるため泳ぎにくく、浅くても溺れてしまうことがある。気温が上がり川を遊び場に選ぶ子供も増えているため、保護者も「浅いから大丈夫」と思い込まず、しっかりと見守る必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→子離れができず入浴も睡眠も一緒な「友達親子」 55歳母親と19歳娘が話題に

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小学生危険水難事故死亡救助レスキュー隊溺死捜索活動水遊び
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング