親族の誕生日会でクラスター発生 18名が新型コロナに感染し1名が重篤に

咳が出ていたものの、新型コロナウイルス感染症だとは思わず親族と接触。感染させてしまった男性がいる。

2020/06/28 16:00

誕生日パーティー
(Halfpoint/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分は新型コロナウイルスには感染していない」と思い込んでいた男性が、誕生日会に出席。そこで男性と接触した人たちが次々と体調を崩し、検査の結果「新型コロナウイルス陽性」と知らされた。



 

■感染に気付かなかった男性

530日、米国・テキサス州のある家に親族が集まり、誕生日を祝うパーティーが開かれた。

参加した1人の男性は咳が出ていたものの、「建設工事現場で働いているせいだろう」と考えて集った親族たちと接触。数名とゴルフを楽しみ、その後に誕生日会に出席した。


関連記事:帝王切開直後の赤ちゃんから新型コロナウイルス 胎内感染の可能性も

 

■短時間で終えた誕生日会

「このような時期だから危ない」という理由で欠席した人もいたが、この日は会場に25名もの人々が顔を出した。

咳が出ていた男性が接触したのは、計7名。それぞれが時間をずらして会場に入り、パーティーも2時間で切り上げ解散したというが、その後に参加者らが次々と体調を崩したため検査を受けると、計18名が陽性結果を得た。

招待された中には医療関係者らもいたが、「このような時期だから」と出席を拒否し、感染は免れたという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■クラスター発生の恐怖
入院親戚検査誕生日会感染生命維持装置新型コロナウイルス陽性クラスタークラスター感染
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング