少年ジャンプがなおも盛り上がる理由 『鬼滅』超え期待の『アクタージュ』

長期連載終了ラッシュの『週刊少年ジャンプ』がなおも期待される理由を特に『アクタージュ』の潜在性を分析することで考察。

2020/06/28 09:00


 

■挑戦的ストーリー

『羅刹女』編では舞台演出家が、夜凪をまともに育ててこなかった小説家の父と不倫関係にあったという因縁を描く。その舞台演出家・山野上花子はその因縁を使って、羅刹女を演じるための夜凪の怒りとして利用した。

とても少年漫画とは思えない題材であるが、もちろん単なる倫理に背く内容ではなく見事に物語の収拾をつけている。


関連記事:菅田将暉、潔い『鬼滅の刃』連載終了を絶賛も「長期連載案」の妄想爆発

 

■役者漫画のポテンシャル

もちろん『アクタージュ』は小難しい話ではなく、漫画としてのキャラ造形も見事。役者業を舞台としている漫画なので主要キャラクターが実写映画化された時、その面白さは二重となる。

故にキャスティングを想像するだけでも非常に面白い。その具体例は別の機会に譲るが、役者業という現実的な舞台設定であるがゆえに、『DEATH NOTE』以来のポテンシャルを秘める作品であるといってよいだろう。

その点、『鬼滅の刃』をも超えうる、作品内容はもちろんメディア上のポテンシャルを有していると言えるのだ。

・合わせて読みたい→菅田将暉、潔い『鬼滅の刃』連載終了を絶賛も「長期連載案」の妄想爆発

(文/メディア評論家・宮室 信洋

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

週刊少年ジャンプONEPIECE鬼滅の刃呪術廻戦アクタージュゆらぎ荘約ネバアンデッドアンラックチェンソーマンタイムパラドクスゴーストライター銀河鉄道の夜宇佐崎しろ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング