張本勲氏、コロナ感染のジョコビッチに怒りの喝 「もう少し考えて」

チャリティ大会を開催しコロナに感染したジョコビッチ選手に張本勲氏が…

スポーツ

2020/06/28 10:40


 

■視聴者の反応は賛否両論

張本氏の厳しい苦言に視聴者からは「チャリティは良いと思うけど、やっぱり対応がまずすぎた」「多くの人を巻き込んでいるし、感染症対策を全くしないなかの開催は不適切だと言わざるをえない」「コロナに関する張本さんの意見は納得できるものが多い」と同調する声が上がる。

一方で、「結果としてコロナ感染者を増やしてしまったけど、ジョコビッチ選手のチャリティ精神は称賛されてもいいのでは」「コロナに感染したから全面的に人間性を否定するような発言は間違っている」「彼だってなりたくてなったわけじゃない。言い過ぎだ」と批判的の声もあった。


関連記事:張本勲氏、世界最速開幕の台湾野球に苦言 「危険性があるのになぜ…」

 

■しっかりとした感染症対策を

日本では「収束ムード」が漂っているが、世界では未だに猛威を振るい、先週は首都東京でも感染者数が増加傾向にあった新型コロナウイルス。気を緩めると、日本でもジョコビッチ選手と同じような事態になりかねない。しっかりとした対策をすることが重要だ。

・合わせて読みたい→張本勲氏、スポーツ界のコロナ禍に警鐘 「いつもの炎上発言控えるほど深刻」の声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治