セリアの『100円吸水速乾インソール』が最高 夏の足蒸れ問題も解決か

セリアの「速乾インソール」の実力が凄い。夏はこれを買わない手はないのではないか。

話題

2020/06/29 08:00

もうすぐ7月、今年もジメジメと暑い日が続くのだろうか。とくにこの季節は靴の蒸れが気になるという人は多いのではないか。そんな悩みも100円ショップセリアで発売されている「吸水速乾インソール」を使うことで解決したので紹介したいと思う。


画像をもっと見る

 

■さまざまな靴にも対応

まず触って感じたことは、インソールが薄いこと。これによりさまざまな形の靴にも対応できるだけでなく、凹凸加工もされているので足裏を程よく刺激してくれる。

インソールの裏面には、その人の足のサイズに合わせて簡単に切ることができるように目印がついており、男性用だと25~28cmまで調節できる。


関連記事:ステイホームで常用化か 自宅で必ずスリッパを履く人の割合は…

 

■足裏の衝撃が心地良い

靴にインソールを入れてみたが薄いので簡単に装着でき、履いてみても違和感は全く感じなかった。むしろ足裏が刺激されて心地良く、まるでマッサージをされているようだ。そして、ウレタンクッションが衝撃を吸収するので、足への負担も軽減してくれる。

千葉県の最高気温が30度を超えた6月26日、県内の編集部員自宅近辺にて、30分ほど歩いてみたが足裏が蒸れるどころか、なぜか少しスースーしてくる。足に熱を感じることはなく、靴を脱いでも汗をかいていなかった。


■片方の足だけインソールを入れてみた

では、右足だけインソールを入れてどう変化するのかを試してみると、インソールを入れていない左足が熱を感じて少しずつ蒸れてくる。そのまま歩き続けると、左足の汗が靴を履いていても分かる。

しばらく出歩いたのでどれだけ汗をかいたのか確認してみると、左足はしっかりと汗をかいていたが、右足は少し熱をもっているくらいであった。

これから夏本番となり、真夏日も増えてくる。今まで感じていた不快感が100円で解消されるのであれば、買わない手はないのではないだろうか。

・合わせて読みたい→5割が「大人になって外出先で転倒」 女性が転びやすい理由とは

(取材・文/しらべぇ編集部・小野田裕太

この記事の画像(7枚)