新型コロナで増加する「東京差別」に賛否続出 『グッとラック』の特集が話題に

『グッとラック!』で東京都の新型コロナウイルス感染拡大を特集。「東京差別」に反響が相次いだ。

2020/06/29 13:30


 

■立川志らくは「切ない」

こうした問題について、MCの立川志らくは「まあ…致し方ないというのがひとつありますけど、でもなんか切ないというか…」と吐露。

「気持ちはわかるんだけど、科学的な知識から出ていることではなく、感情でしょ?」とし、東京都や政府の新型コロナウイルス対策について「上がモヤモヤしてると、(国民)みんなモヤモヤする」と疑問を呈した。


関連記事:ダレノガレ明美、新型コロナ恐れて「配達員を差別する人」に苦言

 

■SNSの反応は…

放送を受け、ツイッターでは「東京差別」がトレンド入り。「病院の件は万が一に備えただけであって差別ではない」「うちは東京から来るお客さんをなんとも思わないよ」などさまざまな声が続出。

「今は東京に行きたくないし、来てほしくない」「差別ではなく区別」「感染者が増えてるんだから当たり前」との声もあがっており、ツイッターで「東京差別」と入力したときに「当たり前」が関連ワードとしても入っている。

・合わせて読みたい→的場浩司、コロナめぐる誹謗中傷に苦言 国民に呼びかけた言葉に感動の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京帰省差別新型コロナウイルス感染対策東京差別
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング