1パック270円のエンタメ系納豆が話題 老舗メーカーは「業界の常識ぶち破りたい」

斬新な納豆が発売されると話題に。その意図について詳しく聞いてみた…

2020/06/29 20:40

桃太郎納豆
(写真提供:富士納豆製造所)

桃太郎伝説発祥の地には、いくつかの説があるが、その一つと言われている、山梨県大月市。この地の納豆メーカーが、斬新な納豆を新発売と話題になっている。しらべぇ取材班は、メーカーから詳しく話を聞いた。


画像をもっと見る

 

■老舗メーカーが業界の常識に挑戦

山梨県大月市で約80年納豆を製造し、都内高級スーパーでも取り扱いのある『富士納豆』を製造する老舗メーカー・富士納豆製造所。

副代表の星野氏によると、大月市の桃太郎伝説を全国に広めるために、地域おこしの一貫として、納豆業界の常識をぶち破る、斬新な納豆を開発しようと考えたという。


関連記事:小島みなみ、クセが強いオリジナルサラダ開発 「卵を割るのも面倒」

 

■タレに徹底的にこだわる

特に、タレにこだわり、開発に1年をかけた。タレには、「桃しょうゆ味」「スパイスカレー味」「しょうが・マスタード味」と3種類ある。

桃しょうゆ味
(写真提供:富士納豆製造所)

桃しょうゆ味は、桃のエキスが入っており、食べた瞬間に桃の香りが鼻を刺激する。そのため、納豆臭さが消えて、納豆が苦手な人も、楽しむことができる。また、「ミスマッチ感」がくせになる味わいだ。


関連記事:2020年話題のダイエットを紹介 「腸活」に「YouTubeダイエット」

 

■独特の味覚のハーモニー

スパイスカレー味は、カレーのスパイスであるクミンが配合してあり、まるで、本格的なインドカレーを食べているような感覚を味わえる。また、辛さのパンチも効いており、桃太郎の「赤鬼」にちなんで、タレを混ぜると赤くなる。

スパイシーカレー味
(写真提供:富士納豆製造所)

しょうが・マスタード味は、しょうがにマスタードが絶妙なハーモニーをかなでており、パンにはさんでも、おいしく食べることができる。こちらは、「黄鬼」にちなんで、タレを混ぜると黄色に変化。

しょうが・マスタード味
(写真提供:富士納豆製造所)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■海外の賞を受賞したイラストレーターが担当
納豆山梨県伊勢丹オンライン地域おこし大月市桃太郎納豆水戸納豆桃太郎伝説
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング