レジ袋の有料化は店側が得する? ハライチ岩井の疑問に共感の声続々

ハライチ・岩井勇気がツイッターを更新。レジ袋有料化への持論が、ネットで話題になっている。

2020/07/01 18:15


 

■岩井の提案に注目

さらに、この取り組みが「環境保全」を目的としていて、だからこそ「レジ袋代を意識させられる」という点が重要であることにも理解を示す岩井。

それを踏まえたうえで、「レジ袋代も含められてた(はずの)会計から(その)レジ袋代を引いて、別でレジ袋代を取るだけで、効果あると思うんだよ」と提案した。


関連記事:7月から始まるレジ袋有料化 「紙袋50円」に値上げする強気な店舗も

 

■「それいいですね」の声

岩井が感じた疑問点に、ネットからは「言われてみれば…」「確かに。これ店側が得するだけじゃない?」と共感の声が上がり、またそのうえでの提案についても「ナイスアイディア」と称賛の声が。

一方で、小売店に携わっていると思われるアカウントからは「レジ袋はもともと完全なサービスとしてやってる店が多い。店長持ち出しのケースもある」「エコバックの2円引きはレジ袋代ではなく、店からの感謝の気持ち」といった意見も多く見られた。


関連記事:7月のレジ袋有料化でネットからは賛否の声 各社の対応を調べてみた

 

■レジ袋の有料化に賛成?

しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,653名を対象に「レジ袋の有料化」について調査を実施したところ、「賛成」と答えた人は47.1%。僅かな差ではあるが、反対派が上回る結果となった。

レジ袋有料化

賛否両論の渦の中、ようやく始動したレジ袋の有料化。その一方で欧米では、新型コロナウイルス対策から「再無料化」の動きがあると報じられるなど、真逆の流れになっている。今後の動向にも注目したい。

・合わせて読みたい→7月のレジ袋有料化でネットからは賛否の声 各社の対応を調べてみた

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国20代~60代の男女1,653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有料化レジ袋ハライチエコバッグ岩井勇気新型コロナウイルス環境保全小売店
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング