池上彰、東京都知事選投開票日に生放送 新都知事にコロナ対処法を切り込む

テレビ東京では『池上彰の人類vsコロナ危機 徹底検証!あの時何が起きたのか』が、5日(日)夜6時30分から生放送される。

2020/07/02 14:00

池上彰
(©︎テレビ東京)

テレビ東京では、ジャーナリストの池上彰氏の番組『池上彰の人類vsコロナ危機 徹底検証!あの時何が起きたのか』が、5日(日)夜6時30分から生放送される。



 

■豪華役者陣によって再現

番組では、新型コロナウイルス感染拡大にまつわるエピソードを再現したドラマを3本放送。

コロナに感染し、死の淵をさまよったひとりの医師の実体験をドラマ化した『最前線で闘う医師 コロナからの生還』には、寺脇康文、酒井美紀、宮崎美子、松村雄基、宮澤佐江という豪華役者陣が出演する。


関連記事:イケメン前熊本県副知事の小野泰輔氏、東京都知事選に出馬 維新が推薦

 

■キー局で唯一、都知事選速報

また、新型コロナウイルスの感染拡大による経済の停滞から脱するヒントを、90年前の世界恐慌から探り、池上氏が解説。

当時、アメリカでは企業倒産や金融機関の閉鎖が相次ぎ、労働者の4人に1人が失業、その波は日本をも襲った。そこで当時の大蔵大臣だった高橋是清がとった対策には、今にも通じる様々な教訓が隠されていた。

さらに、放送当日は東京都知事選の投開票日。テレビ東京はキー局で唯一、都知事選の速報を放送する。この日誕生する新都知事はコロナ第2波にどう対処していくのか、池上氏が切り込んでいく。


関連記事:宇都宮健児氏、小池都政の嘘を追及 コロナ陽性者数に「数字の操作がある」

 

■コロナの影響を中間総括

今回の番組放送に際し、池上氏からのコメントも到着している。

池上:緊急事態宣言が解除されても新型コロナウイルスの脅威は消えていない中で行われた東京都知事選挙。この機会にコロナの影響を中間総括します。ウイルスのために経営が危機に陥った経営者。自らの命の危険を顧みずに患者の治療に当たった医師。安倍政権の方針転換。これらを再現ドラマで描きつつ、危機における指導者のあるべき姿を過去の危機から学びます。


番組には、池上氏のほか、大浜平太郎(テレビ東京キャスター)、増田ユリヤ(ジャーナリスト)、松本哲哉(国際医療福祉大学主任教授)、高畑淳子、東貴博、鈴木ちなみが出演する。

・合わせて読みたい→小池百合子都知事、ここにきて「マスク外す」ことを強く推奨する理由

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京高畑淳子池上彰寺脇康文新型コロナウイルス池上彰の人類vsコロナ危機 徹底検証!あの時何が起きたのか
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング