「風呂敷」がレジ袋代わりに最高だった? 風呂敷協会が太鼓判押すその理由

1日から開始された、レジ袋有料化。ネット上では、風呂敷に注目が集まっている。

2020/07/02 15:00


 

■風呂敷協会もオススメ

風呂敷の普及活動に日々取り組んでいる、日本風呂敷協会(京都市)の担当者は、エコバッグと比較して風呂敷がすぐれている点は、柔軟性にあると話す。

「風呂敷の特徴は、平面から立体に変化できることにあります。エコバッグは立体の中にモノを入れることにより、どうしても元の形にとらわれてしまいます。一方、風呂敷は平面から包むので、運ぶものにより包み方が異なり、形状次第で臨機応変に工夫ができます」(担当者)

上記のコンビニの例では、「大きさや形がバラバラのモノを買う時でも、レジ前に風呂敷を広げてその上に置いて結ぶだけでバラバラのものを一つにできるんです」と教えてくれた。


関連記事:「エコバッグでテイクアウトは不安」問題 多くの飲食店が対策をしていた

 

■ようやく風呂敷の時代が到来

風呂敷に注目が集まっていることに「風呂敷業界では50年前から『環境に役立つ』と訴えてきており、それが浸透して有用性が見直されるようになってきたかと思います」と吐露する同協会の担当者。

「エコバッグは繰り返し使えます。一方の風呂敷はさらに洗濯もしやすく、一枚あれば環境にも災害時にも使えるなど、いろんな場面で活躍しますよ」とも強調する。たしかに洗いやすさでいったら断然風呂敷で、新型コロナウイルス対策にも効果があり、結び方さえマスターしたらいまのの日本では最強な存在かも。

協会に加盟している各風呂敷を取り扱う各店舗では、お客から「風呂敷の包み方を教えてほしい」という問い合わせが増加してきているといい、「風呂敷に関心自体は集まっていると思います」と笑顔を見せた。

・合わせて読みたい→レジ袋は買ったほうがスムーズ? 店員の対応を懸念する声も

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

京都ゴミ環境レジ袋エコバッグ風呂敷レジ袋有料化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング