ベッドの中で仕事する人まで 「テレワーク中にサボった経験」5割に迫る

新型コロナによってテレワークになったものの、人の目がないためについサボってしまっていた人もいるだろう。

ビジネス

2020/07/04 19:20

テレワークで自宅にいる時間が長くなると、集中力が途切れることもあるだろう。ついサボってしまい、手を休めた経験がある人もいるはずだ。


画像をもっと見る

 

■「テレワーク中サボる」約半数

しらべぇ編集部では全国10〜60代のテレワーク経験がある男女323名を対象に、「在宅勤務について」の調査を実施した。

テレワーク中についサボってしまうことがあるグラフ

「テレワーク中についサボってしまうことがある」と答えた人は、46.4%だった。


関連記事:女性の4人に1人がテレワーク中でもおしゃれ 一方パジャマで仕事する人も

 

■子供が家にいるので

性年代別では、30代女性が一番多い割合になっている。

テレワーク中についサボってしまうことがある性年代別グラフ

子供が家にいるために、仕事に集中できなかった人も多いようだ。

「学校が休校だったので、テレワーク中には子供たちも家にいた。子供も家にばかりいてストレスがたまるのか喧嘩などが始まり、そうすると仕事を置いて仲裁に入ることもあった」(30代・女性)


「私がずっと家にいるので、子供は仕事しているとは思っていないようだった。今までにない状況だったので、仕方ないのだろうけれど」(30代・女性)

次ページ
■ベッドの中で仕事を

この記事の画像(3枚)