ベッドの中で仕事する人まで 「テレワーク中にサボった経験」5割に迫る

新型コロナによってテレワークになったものの、人の目がないためについサボってしまっていた人もいるだろう。

2020/07/04 19:20


 

■ベッドの中で仕事を

好きな音楽を聞きながら、仕事をこなしていた人もいる。

「やるべきことはあるので、完全にサボることはなかった。ただ好きな音楽を流すなど、会社ではできない働き方ができたのは大きい」(20代・男性)


ベッドの中で、仕事をしていた人まで。

「ものすごくだるい日には、ベッドの中でノートパソコンを抱えて仕事をしていた。さすがにこれを続けると、ダメな人になってしまうと思った」(30代・男性)


関連記事:ビデオ会議のときさえも… 6割の女性が「テレワーク中はすっぴん」

 

■自分のペースで仕事をこなす

テレワークになって、昼寝をしたほうが効率もいいと知った人もいる。

「テレワークがいいのは、自分のペースで仕事をしても文句を言われる環境にないことだと思う。僕は昼過ぎまで働いて、一度昼寝を入れるようにしていた。


そこから夕方に起きて仕事の続きをすると、ものすごくはかどることがわかった。ただ会社で同じことをすれば、サボっているとしか言われないのがつらいところ」(30代・男性)


サボっているのではなく、必要な休憩なのかもしれない。

・合わせて読みたい→起きてからずっとそのまま 約4割が「テレワーク中にパジャマで仕事」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代テレワーク経験がある男女323名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査サボる在宅勤務リモートワークテレワーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング