約3割が「体が弱い」と自覚 仕事のストレスから体調不良な人も

強い体力を持って、健康に生きたいものである。しかし体が弱く、悩んでいる人がいるのも事実だろう。

2020/07/05 21:40


 

■仕事のストレスから

仕事のストレスで、体調不良に陥っている人もいる。

「仕事は忙しいし、会社の人間関係ではストレスをためている。胃が痛くなったりお腹を壊したりを頻繁に繰り返しているので、体が強いとはいえない。


すべての原因はストレスだと思うので、会社での悩みがすべて解決すれば健康な体に戻る気がする。ただ今の状態を見ていると、そのような日がくるとは思えない」(20代・男性)


関連記事:辻希美、家族が次々と体調不良に 「心配すぎる」「大変ですね」とコメント相次ぐ

 

■体調不良キャラの後輩

体調不良を頻繁に訴えてくる人に、悩んでいる女性もいるようだ。

「私が働いている会社に、体の弱いキャラを演じている後輩がいる。口を開けば『今日は、ちょっとフラフラする』など、不調を訴えてくるのが面倒で…。


おそらく彼女は『かまってちゃん』で心配してほしいのだろうけれど、そんなに頻繁に言われると心配する気持ちもなくなる。そもそも、まったくつらそうに見えないし…」(30代・女性)


コロナウイルスの感染拡大で、健康をさらに意識した人も多いことだろう。

・合わせて読みたい→若いものにはまだまだ負けない? 男女間にある大きな意識差とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

健康調査身体体調病弱
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング