別れた当時は落ち込んだけれど… 「離婚して良かった」約7割も
離婚は、めずらしいことではなくなっている。当人たちは離婚したことを、どのように思っているのだろうか。
■経済的な厳しさに
子供のことを考えると、少し申し訳ない気持ちになるという人もいる。
「離婚の理由は一概に言えないけれど、すれ違いが多くなったのが大きかった。別れたことに対してはこれでよかったと思うけれど、子供もいるので経済的に厳しいところで後悔はある。
それも自分で選んだ道だから仕方ないとも思うけれど、この先も子供につらい思いをさせてしまう。それも私が離婚したせいだと思うと、申し訳ないと感じる」(30代・女性)
関連記事:離婚危機を嘆く声も… 「コロナ禍で夫婦喧嘩が増えた人」の割合は
■幸せにすると誓ったのに
自分が不甲斐ないと、落ち込んでいる男性も。
「大切な人を幸せにすると誓って結婚したのに、結局は離婚してしまったのが不甲斐ないと思ってしまう。『どうすればよかったのか?』と、後悔ばかり残っている」(30代・男性)
「友達は『自由になったから、また遊べばいい』と言ってくれるけれど、むしろ結婚しているときに遊びすぎて別れるはめになったのでまったく慰めになっていない」(40代・男性)
離婚を新しいスタートとして、さらなる幸せをつかんでほしいものである。
・合わせて読みたい→コロナ禍で離婚を決意した妻たち 共通していた「夫のNG行動」は…
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の離婚経験がある男女194名(有効回答数)