若者のLINE離れは本当? 実際に使わなくなった年代が調査で判明

『月曜から夜ふかし』などで取り上げられた「若者のLINE離れ」実査に聞いてみると…

2020/07/05 05:40


 

■離れている人の話

「LINE離れをしている」と話すのは、30代男性のAさん。

「家族の連絡がLINEなので、仕方なくインストールはしていますが、既読機能があまり好きではなくて、こちらからの連絡は普通に電話します。


仕事についてはフェイスブックメッセンジャーを多用しています。便利な機能がたくさんあることはわかっているけど、もういいかなあと思う」


関連記事:城田優の“LINEの登録者数”がヤバすぎる 「知らない女の連絡先がいっぱい」

 

■愛用者の声は?

一方20代女性のUさんはLINEを愛用する。

「今はみんなLINEの時代。私の周りでやっていない人はいません。1番良いなと思うのは、グループで会話を共有できること。仲も深まるし、連絡もスムーズに行く。仕事でも部署のグループLINEがあって、重要事項を共有しています。


LINE離れというけど、実際仕事に使っているから止められない。それに仕事の同僚に電話番号を教えるのも、ちょっと抵抗がある。LINEならブロックすれば終わりですから。とにかくまだまだ離れられそうにはないですね」


一部で「LINE」離れをしている人もいるが、大多数はまだまだ愛用しているのが現状のようだ。

・合わせて読みたい→LINEのやりとりで性格が丸わかり 「長文は理屈っぽい」「返信が早いは遊び人」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代のLINEユーザー1,412名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

LINE男女月曜から夜ふかし調査普及LINE離れ既読機能
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング