「ジブリ」のエコバック、ファンをメロメロにさせる天才的な機能性が話題に

スタジオジブリ作品のグッズショップ「どんぐり共和国」から新しく発売された「肩乗せエコバック」が可愛すぎるとネットで話題だ。

ホビー

2020/07/05 17:00

ジブリ

7月1日、いよいよ始まったレジ袋の有料化。それに対応して、様々なメーカーがエコバックを発売している。

そんな中、スタジオジブリ作品の公式グッズショップ「どんぐり共和国」から新しく発売された「肩乗せエコバック」が可愛すぎるとネットで話題だ。


画像をもっと見る

 

『ラピュタ』『千と千尋』のキャラたちが…!

ジブリ

エコバック購入にあたり、利便性や耐久性など人それぞれ重要視する点が変わってくるだろう。中でもこの「肩乗せエコバック」は可愛さがバツグンだ。

今回の商品は、ジブリ作品の中でも人気の高い『天空の城ラピュタ』と『千と千尋の神隠し』の2作品から発売。エコバックを肩からかけると、人気のキャラクターたちを肩に乗せて歩くことができるというカワイイ仕様なのだ。

ジブリ

『ラピュタ』からは人気のキツネリスが登場。『風の谷のナウシカ』のテトでおなじみのあのキャラで、作品内ではロボット兵の肩の上でじゃれる姿が可愛らしいが、そんなキツネリスを肩に乗せてお買い物することができちゃうのだ。

『千と千尋』からは主人公・千尋の肩の上に乗っていた坊ネズミとハエドリコンビだ。ぬいぐるみのサイズ感もしっかり大きめで、しっかりとした存在感で肩に乗ってくれるのが嬉しい。


関連記事:レジ袋有料化、エコバッグより「風呂敷最強説」 その理由に思わず納得した

 

袋はぬいぐるみに収納できる

ジブリ

エコバックのサイズは435mm×515mm、マチも10cmありしっかり収納力もある。

その上、バッグ部分は折りたたんでぬいぐるみの下部に収納することができ、使わない時はまるでただのぬいぐるみのようになってしまう。

ジブリ

カバンの中にかわいいジブリのぬいぐるみを入れて歩けて癒やされる上に、玄関に置いておくだけでもインテリアになってくれて景観を崩さないのもありがたい。


ネットでも「天才か」とファンから歓喜の声

原作の登場人物のような気持ちでお買い物ができるこのエコバックにネットからは称賛の声が殺到。

「他にもエコバック持ってるけど、これは買わざるを得ない」「カバンからキツネリス取り出したい」「肩乗りとか発想が天才すぎ」と、可愛さに目がくらんで購入を検討する声が相次いでいる。

今後も、こんなアイデアを駆使したエコバッグが登場したら、レジ袋有料化もそんなに悪いことではないかもしれない。

・合わせて読みたい→劇団ひとり、悩みを忘れる方法が画期的すぎる 「深い」「病院に行って…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ミクニシオリ

この記事の画像(5枚)