マツコ、宅トレ配信YouTuberの成功譚に驚き 「テレビではありえない」
マツコが宅トレYouTuberと中継し、そのコンテンツの強みを深堀りする。
4日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系)では、宅トレYouTuberと中継。マツコ・デラックスがYouTubeにはあるテレビにない可能性に注目する場面があった。
■日米の住環境の違いにあった「宅トレ配信」の需要
宅トレ配信の火付け役とされる竹脇まりなさんの「宅トレ配信をはじめるきっかけ」を深堀りするマツコ。
竹脇さんは、日系アメリカ人の旦那の仕事の関係で一年間アメリカで生活をしていた。その時に見たアメリカのフィットネス動画はぴょんぴょんと飛び跳ねる激しいものばかりだった。
日本の住環境は土足文化の海外の住環境と違って足音が響きやすい傾向があり、気軽にこうした動画を日本人は楽しめないはずと気付いた竹脇さん。
『マンションOK』を掲げて、足は床から離れず飛び跳ねない上で、カロリー消費の大きいフィットネスを見せる動画を始めたのが宅トレ配信のきっかけだという。
関連記事:マツコ、ステイホームの結果、“産まれたままの姿”に 「本当に凄かったよ」
■テレビではありえないYouTuberの成功譚
YouTube配信の当初は、ニューユークでのヘルシーライフを配信していたと明かす竹脇さん。途中でフィットネスの動画の評判が良いからと、少しずつ方向転換をしていった経緯がある。
これを聞いたマツコは「ここがYouTubeの凄いところで、このサクセスストーリーはテレビにはない」と驚きを隠せない。
「丸腰でテレビ出してきてくださいって来た人に『いいよ』とやらせて、気付いたら視聴率15%超えてましたは無理」と、竹脇さんの流れをテレビに当てはめて、ありえないことだと解説。