東野幸治、番組冒頭に「報告があります」 その内容に心配の声も

『ワイドナショー』ではMC東野幸治が「仕事関係者にPCR検査の結果待ちの人がいる」と報告した。

話題

2020/07/05 11:30


 

■松本は新規感染者数に疑問

番組では、ここ連日続いている都内の新規感染者数100人超えについても扱われた。ご意見番・松本人志は、「まあ減る理由がないからねえ」「100人超えるとドキドキする」と私見を述べる。

さらに、新規感染者数が発表される時間帯が日によって大きく異なることを挙げ、「政府が悪いわけではない」としながらも、「(一部の数を)明日の分に置いておけ」という風に、数が操作されていると疑っていることを示唆した。


関連記事:中川翔子、東京都の新規感染者55人との報告に「しぶといね」 共感拡がる

 

■コロナへの危機意識に男女差?

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に「新型コロナウイルス」について調査を実施したところ、およそ8割の人が「怖い」と回答。男性より、やや女性のほうが危機意識が強いことが分かった。

新型コロナウイルスが怖いと思う性年代別グラフ

全国で再び増え続けている新規感染者数。東野のように、自身の仕事関係者や知人から感染者が出てもおかしくない状況だろう。気を緩めることのないよう、マスク着用・手洗いうがいを徹底したい。

・合わせて読みたい→黒沢かずこ「自分が感染源になったら…」 とっさの判断に称賛相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)