『アッコにおまかせ』専門家の発言が波紋 「東京はすでに第二波来ている」

『アッコにおまかせ!』では東京都の新規感染者数の急増がテーマに。専門家の展望が話題になった。

2020/07/05 13:45


 

■「会社行くのが怖い」

北村氏の見解に、視聴者からは「200人超えるって、一時期のピークと同じくらいじゃん」「やっぱりもう第二波来てたのか…」と危機感を募らせる声が。

また、とくに首都圏が警戒されていることを受け、「もうしばらく東京には行きません」「月曜会社行くのが怖い」といった外出に抵抗を示すコメントも多く見られた。


関連記事:志尊淳、緊急事態宣言後スーパーに行くと… 「街中の光景」に目を疑う

 

■4割強「感染怖いので外出控える」

しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1789名を対象に「外出」について調査したところ、4割強の人が「新型コロナウイルスの感染が怖いので外出を控える」と回答。男性よりも女性に、10代・20代よりも30代以上に、その傾向が強く表れた。

新型コロナウイルス・外出

東京都へ不要不急の外出をしないよう訴える自治体も、ちらほら出てきているこの頃。全国的に感染者数が増えてきているとは言え、やはり首都圏で過ごす際には、一層の注意が必要だろう。

・合わせて読みたい→新型コロナ緊急事態宣言全面解除へ 「アベノマスク届く前なのに」と批判も

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京都和田アキ子アッコにおまかせ!新型コロナウイルス北村義浩新規感染者長野保健医療大学第二波
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング